忍者ブログ
桜文鳥 みそ の成長記録です。 先代 ちび より引き継いだブログのため「ちびLIFE」となっています。
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新で、あれもこれも。。。と書いているうちに、
かなりの長文になってしまったのですが、よろしければお付き合い下さいませ。



先々週のことですが、夫と一週間程ニューカレドニアへ行ってきました。


nc_b10.JPG















首都ヌーメア(アンスバダ)の海です。
あちらは冬ですが、やっぱり日差しが強いです。
暑くないからといって油断すると、あっという間に日焼けします。

私はケアンズで強い日差しに懲りたので気を付けてはいたのですが、
それでも結構焼けてしまいました




nc_b01.JPG















こっちはイル・デ・パン(離島)のピッシンナチュレ(天然プール)です。
南洋杉がいかにも”他所の国”っぽいです。

他の湾やらはホテルから遠かったので、イル・デ・パンはここしか
出掛けなかったのですが、本当にきれいで素敵なところでした


nc_b05.JPG








魚を捕まえたい夫






こんなナメたシュノーケル野郎に捕まるほど、お魚はマヌケではありません。
もちろん一匹も捕まりませんでした。


ニューカレドニアで、ガイドブックにのっているようなきれいな海は離島の海だそうです。
もし行かれる方がいましたら、離島は外せませんよ(本当に何もないけど(笑))



そした、いくつかある離島の中で、「イル・デ・パンしかないだろう!!」
と、私たちの心を捉えて離さなかったのがこれ↓です。


nc_b02.JPG








エスカルゴ(食後)






またしても私の悪い癖(料理を目の前にすると、手を付けてしまい写真を撮り忘れる)
が出てしまい、食後の写真(カラ)です

この巻貝のようなエスカルゴは、この島のレストランやホテルでしか
食べられないそうです。
歯ごたえがあって、とてもおいしかったです。




nc_b06.JPG








とにかく広大。






リビエルブルー州立公園です。
「公園」だなんて、埼玉の森林公園をイメージして出掛けると、度肝を抜かれます(笑)
約15,900ha.(東京ドーム1万個分)もあるそうです。

ここでは固有の植物(シダやランなど)がたくさん見られるそうなのですが、
シダ類が多く(ランは時期ではないのか見かけなかった)
花も咲いていなくてやや地味な感じでした。
動物があまりいないので、植物が昔の姿のまま残っているそうです。

いろんな鳥(インコやオウム)を期待して行った私は、ひそかにがっかりしました。
(これは私の勉強不足だったので仕方ないのですが。。。)


しかし、ポイントは抑えてきました。
ニューカレドニアの国鳥であり、固有種のカグーです。


nc_b00.JPG






ワタシ、
ミミズ サガシテマス。







飛ばないそうです。動きがおもしろくて、愛嬌のある鳥さんでした。
かなり近くで見ることができました。
クチバシが汚れているのは土に突っ込んでミミズを探していたからです。
探し当てて食べているところを見ましたよ。Good job!カグー!!


帰って写真を見ると、カグーとイエスズメの写真ばかり。。。


nc_b03.JPG







パンくず募集中







一生分のイエスズメの画像を手に入れました。。。




その間は、ちびはいつものホテルでお留守番でした。


「9日間も預けたから、退屈しちゃってるかねー」なんて心配をしながら
お迎えに行ったのですが、

「ちび、どうでした?」
と聞くよりも先に、AHT(動物看護師)のお姉さんが、

「ちびちゃんは、お隣が女の子だったから、ご機嫌で歌を歌ってましたよー」

と、お留守番中の様子を教えてくれました(笑)
そうよね、ちびも男の子だもんね

とりあえず退屈はしてなかったようで、良かったです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密にする
無題
鳥さんたちのコメント面白いですね。。。
いい旅でよかったですな。
haru 2008/07/28(Mon)09:01:55 編集
haruちゃんへ
確かに、いい旅でした☆
海嫌いの私がダイビングに関心を持ってしまうくらいだもの
おまめ 2008/07/28(Mon)10:06:03 編集
キレイな海!
ワタシ、泳ぎも暑さも飛行機もダメですが、海は好きです(爆)。
キレイなマリンブルーの海のお写真、まるでJ○Bの入口付近に置いてあるカタログの写真みたいですね~!

国鳥のカグーちゃんもいかにもユーモラスですが、ニューカレドニアのような暑い場所にもスズメちゃんは健在なんですね。
意外でした。

…肝心のチビちゃん、隣が女の子でご機嫌だったなんて、隅に置けませんね~(笑)。
Chiara URL 2008/07/28(Mon)22:00:55 編集
chiaraさんへ
ニューカレドニアのスズメたちはとても強気な子が多かったです。
スズメの食べ残しを狙って、鳩が周りをうろついていました

隣に女の子がいるだけでご機嫌だなんて、笑ってしまいました。
親としては、女の子の反応が気になります(笑)
おまめ 2008/07/29(Tue)13:50:41 編集
ニューカレドニア!
天国に近い島!素敵ですね!

シュノーケルのご主人、
何かの儀式の途中かと思ってしまいました^^;

ガグーちゃんもスズメもかわいいですね。
コメントもかわいいですv(^∀^*)

隣の女子に歌いかけるなんて
ちびちゃん、なかなかやりますね!
sammy 2008/07/29(Tue)15:43:15 編集
sammyさんへ
あはは。確かに何かの儀式のようですね。
魚には完全にバカにされていましたが

「おまめのヤツ、暑くて頭がイカれたのね。」と思われてしまうかもしれませんが、ちびの歌はなかなかのものなので
文鳥界ではそこそこイケるのでは?と、勝手に思っております(笑)
おまめ 2008/07/30(Wed)18:16:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
みそ プロフィール


名前: みそ

年齢: 0歳

性別: ?

誕生日: 2015/3/16

趣味: ひとり餌の練習
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です。 ポチッとお願いします☆
カウンター
最新コメント
[05/18 おまめ]
[05/17 はま煎茶]
[07/06 tunn]
[05/22 おまめ]
[05/22 はま煎茶]
管理人 プロフィール
名前:
おまめ
性別:
女性

小鳥好き。
2015年4月桜文鳥の雛「みそ」をお迎え。
ブログ内検索
最新記事
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]