忍者ブログ
桜文鳥 みそ の成長記録です。 先代 ちび より引き継いだブログのため「ちびLIFE」となっています。
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真もなければ、ちびも出てきません(しかも虫の話)。
100%私の独り言です


はじまりは夫の朝の一言でした。

「おまめの(農園)に虫がいるよ。」


我が家にはベランダ農園(プランター)が2つあります。

1つは夫がほぼ一年中何かしら植えている「夫農園」(バジル・セージ・シソ)、
もう1つは私が、気が向くと始める「ちびのごはん農園」(カナリー・稗・粟)です。
といっても水は夫があげるし、私は植えっぱなしで特に何もしないのですが。。。

しかし、虫が出たとなるとさすがの私も知らん振りできません。
早速調査に乗り出しました。

私はよく勘違いされますが、虫が好きではありません。
(もちろん好きな虫もいますが、圧倒的に嫌いな虫の方が多いです。)

初めて一人暮らしをしたときに、運悪く 「蟲蟲マンション」 とも呼べる恐怖の館に
住んでしまい、死闘を繰り広げました。
(結局、戦いに敗れ、引っ越しを余儀なくされたのですが)
そういうこともあり、我が家で虫が発生するような事態はあってはならないのです。


話は逸れましたが、土は小さな飛ぶ虫、葉っぱは赤い小さな虫に
やられているようでした。
ベランダの反対側にある夫農園を見てみると、私のなんか比べ物にならない位の
二つの虫に占拠されていました。(なによ!絶対あっちから波及したんだわ

昔ならこの時点で私はちょっとしたパニックとなり、
某共産国もびっくりするくらいの薬を撒いて、大静粛を行うのですが、
夫のハーブは私たちが口にするもの、私のはちびが口にするものなので
なるべく薬を使わずに駆除することにしました。
これは、ちびと暮らすようになってからの私の大きな変化です

とりあえず、竹酢液を霧吹きでかけてみたのですが、これは発生してからでは
遅いようで、全然効果無しでした。

ネットで調べると、飛ぶ虫はコバエ(がっかり)で湿った土や
肥料に原因があるようです。
土については夫任せで全然わからないので、とりあえず環境を変えてみました。
農園を日当たりのいいところへ移し、虫コナーズとハエ取りシートを
設置して様子見です。

ハダニの方は逆で、水に弱いようなので、農園を傾けて大量の水で
洗い流してやりました


しばらくは虫との闘いに明け暮れそうす。
効果があると良いのですが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密にする
虫…虫…虫…
いや、虫との戦い、それはもう果てしないですよね…。

昔から一年中花の咲き乱れる家があこがれだったワタシは、数年前に一軒家に引っ越してから、プランターに季節ごとに花を植えているのですが…。
とにかく、この時期は毎年、あらゆる種類の、しかも次々とやってくる虫たちとの戦いです(涙)。

しかもおまめさん宅では、ご夫婦やちびちゃんが口にするものですから、化学肥料は使いたくない…となれば、これまた気長に勝負を挑むしかないですね(哀)。

ワタシも虫ごときに負けないぞ!と挑んでみるモノの、ヤツらの筆舌に尽くしがたいほどの生命力に辟易するばかりでございます(涙)。

お互い、虫との戦いに勝利するべく、がんばりましょう!!!
Chiara URL 2008/07/06(Sun)00:00:51 編集
無題
蟲蟲マンション、大変だったよね。
ほんと恐怖だよね。
haru 2008/07/06(Sun)23:06:39 編集
Chiaraさんへ
そういえば、Chiaraさんはたくさんのお花を育てていますもんね。
コメントに虫との壮絶な戦いの様子がにじみ出てます(笑)
戦歴はかなりのものですね
それに比べたら私はまだ二等兵といったところでしょうか?
それでも、今年の夏は戦いますよ!
お互い、頑張りましょうね
おまめ 2008/07/06(Sun)23:21:25 編集
haruちゃんへ
そう。懐かしいでしょ?あのマンション。
そして移動する洗濯機(笑)
あの時は本当に、恐怖だったよ
おまめ 2008/07/06(Sun)23:26:48 編集
無題
私も虫だめです・・・
ゴの付く野郎とは何度も死闘を繰り広げましたよ!!

今は育ててるミントにアブラムシがつくので
毎朝やっつけてます。まだ愛が勝ってます。
が、たぶん芋虫クラスになるとお手上げです(^_^;)

ご主人も家庭菜園やってらっしゃるんですね!
夫婦でできるのってうらやましいですよ!
sammy 2008/07/08(Tue)12:21:58 編集
sammyさんへ
遅くなってごめんなさい!!

sammyさんも毎朝戦っているんですね
私は半ば心が折れかけていましたが、Chiaraさんやsammyさんの
コメントでちょっと元気がでました
感謝です
おまめ 2008/07/11(Fri)20:42:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
みそ プロフィール


名前: みそ

年齢: 0歳

性別: ?

誕生日: 2015/3/16

趣味: ひとり餌の練習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です。 ポチッとお願いします☆
カウンター
最新コメント
[05/18 おまめ]
[05/17 はま煎茶]
[07/06 tunn]
[05/22 おまめ]
[05/22 はま煎茶]
管理人 プロフィール
名前:
おまめ
性別:
女性

小鳥好き。
2015年4月桜文鳥の雛「みそ」をお迎え。
ブログ内検索
最新記事
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]