忍者ブログ
桜文鳥 みそ の成長記録です。 先代 ちび より引き継いだブログのため「ちびLIFE」となっています。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、巷で大人気の緑穂。

我が家は今回買えなかったので、自家栽培を試みていました。
だいぶ大きく育ってきたので、ちょっと紹介したいと思います


e2a33fee.jpeg







みんな背が高いので
もしゃもしゃしてますね。。。









<粟穂>

c3fbb88a.jpeg







ねこじゃらしではありません!









sammyさん家、ぴーちゃんの「うまーーー!」でお馴染みの
<赤きび>

f63edd1a.jpeg








中身が入ってなさそう







<白きび>

f230dc06.jpeg







赤と白で実の付き方が
違うんですね~
赤に比べると、おチビさんです。






<稗>


32ea9685.jpeg







これもおチビ系。








カナリーも撒きましたが、実は付きませんでした。
去年の秋に撒いたときはうまくいったので、秋に撒くものなのかしら??


実はこの写真、数日前に撮ったものなのですが、今さっきベランダで確認したところ、
みんなもうすこし実がしっかりしてきたようです。
粟穂は「ねこじゅらし」っぽさが無くなってきて、ソレらしくなってきています。
収穫まであとちょっとのようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密にする
秋の収穫
自家栽培もいいですねー!
しかしやはり虫とかコバエみたいなのとか、
やってきますか??
うちのフツーの小さなグリーンにさえ、なんか虫がいて
ため息が出ます。。(◎´3´◎)=3
(木サク酢とか竹サク液とかでがんばってます。)
はま煎茶 URL 2008/08/23(Sat)20:25:03 編集
はま煎茶さんへ
コバエやハダニ、そりゃあもう戦いましたよ!!
ちびが食べるものなので薬品を使いたくなかったので、
ハダニは水で洗い流し、コバエは土に水をあげる回数を減らして
(油かすと湿気が好きらしいので)
ハエ取り紙や虫コナーズをセットしたらいなくなりました。
竹酢液とかは試したのですが、全然効果がなくて、
色々調べたら、どうやら発生してからでは効果が薄いようですよ

コバエに関しては、私としてはハエ取り紙(100円ショップので十分でした)
が一番効果があった気がします。
回収時には「うわ、こんなに」ってなりましたが。。。
はま煎茶さんも頑張ってくださいね!
おまめ 2008/08/25(Mon)23:00:41 編集
勝利の実りですね(笑)
自家栽培の穀物たち、元気に育ってますね!
虫との対決に勝利した証の実りですね(笑)。
チビちゃんが喜んでくれるとよいですね。

あっ、緑穂の件で個人的にお話ししたいので、
もしご迷惑でなかったら、ワタシのブログの「お~いChiara」から
ご連絡いただけますか?
いや、別に全然たいしたことじゃないんですが(笑)。
■お~いChiara
  http://pansybird.blog.shinobi.jp/Entry/107/
Chiara URL 2008/08/26(Tue)23:12:35 編集
Chiaraさんへ
そうですね、勝利の証です(笑)
これも、Chiaraさんが励ましてくれたおかげですよ!ありがとうございます
まだ暑い日もあるし、Chiaraさんの戦いは続くかと思いますが、頑張ってくださいね
おまめ 2008/08/28(Thu)21:05:45 編集
おいしそう!
アワ穂おいしそうですね!
虫退治お疲れ様でした。虫、ほんと、しつこいですね。
カナリーシード、調べていたら辞書に秋にまく、と
ありました。はっきりしませんが、麦と同じタイミングかも?
canaryseed URL 2008/08/29(Fri)22:02:25 編集
canaryseedさんへ
あれから粟穂がより美味しそうに成長しましたよ

やっぱりカナリーは秋なんですね。
カナリーだけ育ちませんでした。
うちはベランダ栽培なのに、気が付くと青虫までいたりして驚きます。
どうやってたどり着くのやら。。。
虫の頑張りには頭が下がります(と、言いつつ殺してしまうのですけどね
おまめ 2008/08/30(Sat)18:25:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
みそ プロフィール


名前: みそ

年齢: 0歳

性別: ?

誕生日: 2015/3/16

趣味: ひとり餌の練習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です。 ポチッとお願いします☆
カウンター
最新コメント
[05/18 おまめ]
[05/17 はま煎茶]
[07/06 tunn]
[05/22 おまめ]
[05/22 はま煎茶]
管理人 プロフィール
名前:
おまめ
性別:
女性

小鳥好き。
2015年4月桜文鳥の雛「みそ」をお迎え。
ブログ内検索
最新記事
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]