忍者ブログ
桜文鳥 みそ の成長記録です。 先代 ちび より引き継いだブログのため「ちびLIFE」となっています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、小松菜を自家栽培したら、ちびが喜んで食べたので今年も種を蒔きました。

自家栽培なら安心ですし、この時期からなら虫もあまりつかない様です。


もちろん育てるのは同居人です(笑)

4b42974ajpeg









ベビー小松菜




あっというまに芽が出ました。
早くも収穫が楽しみです。


空いている鉢をお借りして、わたしも種を蒔いてみました。
c557d553jpeg














0fcb3b16jpeg














早く大きくならないかなー


突然ですがクイズです。

さて、このニョキニョキたちは何でしょう?

PR
余談ですが、アクセスカウンターが1000を超えていました。
遊びにきて下さる皆様に感謝です。

これからもぽちぽち続けていけたらと思います。
ちび共々、よろしくお願いします。


さて、本題です。


昨日、ひさびさに文鳥の本を読み返してみました。
1418bde3.jpeg









みんなかわいいなぁ。。。





しかし、果物のページで事件が!!




びわはダメだって!!!

以前、ボーナスのおすそ分けとしてちびに食べさせてしまっていました。
公園の鳥がよく食べている印象があったので、ちびも好きかな~と思ったのですが。。。

e603ad3f.jpeg










ほら、ダメだってさ。




37da2a39.jpeg










ちゃんとわかった??




258d7ed1.jpeg







明日はペレット多めにしてよね!



ごめんよぅ(´д`)



食べた量が少なかったのか分からないけれども、
中毒にならなくて本当によかった。

ごめんね、ちび。

反省します。。。

ちびの現在のごはん事情は、

主食・・・シード(文鳥専科)

はっぱ・・・チンゲン菜、小松菜、豆苗(ちびの好きな順)のどれかを毎日
       (たまに切らしてしまう事もありますが。。。)

その他・・・ボレーとボレーを買ったらついてきた緑の粒
       (ちびは緑のツブが結構好きなようです)

おやつ・・・粟穂(週1~2日程度)

スペシャルおやつ・・・とうもろこし、果物


以前からシードだけでなくペレット等もあげたいと考えていたのですが、

 ・ 色の怪しさ  (蛍光??何が入ってるとこんな色になるのかしら?)
 ・ 量の多さ   (食べきる前に、しけってしまうのでは?)
 ・ 鮮度      (いつから店頭にあるのかしら?)

と、上記の理由からいまひとつ手が出ませんでした。

ですが、よその文鳥さんたちもペレットを結構食べているようですし
ちびにはバランスよく栄養をとって、すくすく育ってもらいたいので購入してみました。

P1010814.JPG











値段のシール貼りっぱなし!!



日本語がないのでよくわかりませんが、果物の絵だし、まずはおやつ程度かな。。。
後で調べよう。。。

P1010817.JPG










まぁまぁだね




思っていたほど、警戒せずについばんでいました。


たくさん食べて長生きしてね。


前に買った「ポットいっぱいの生野菜」、その後です。

70716s06.JPG










モジャモジャじゃないか!



不評です。
ケージに入れて3日経ちましたが、ついばむ気配はありません。


一度は「生野菜」を踏んずけて外を見ていました。

芝生じゃないわ、ちび~(つ´д`)つ))
ボーナスが入ったので、ちびにもおすそわけです。
624_S0010.jpg











なんだ?


びわです。
624_S0008.jpg











おそるおそる。。。



624_S0007.jpg










もぐもぐ



そのままでは怖がって来ないので、小さくしたら
こわごわとやってきてつついていました。
今までいくつかのフルーツを与えてみたのですが、初めてまともに食べてくれました。
みそ プロフィール


名前: みそ

年齢: 0歳

性別: ?

誕生日: 2015/3/16

趣味: ひとり餌の練習
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です。 ポチッとお願いします☆
カウンター
最新コメント
[05/18 おまめ]
[05/17 はま煎茶]
[07/06 tunn]
[05/22 おまめ]
[05/22 はま煎茶]
管理人 プロフィール
名前:
おまめ
性別:
女性

小鳥好き。
2015年4月桜文鳥の雛「みそ」をお迎え。
ブログ内検索
最新記事
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]