忍者ブログ
桜文鳥 みそ の成長記録です。 先代 ちび より引き継いだブログのため「ちびLIFE」となっています。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お買い物へ行くのにちょっと遠回りをして、川沿いを歩いていたら
桜の木の枝にシジュウカラがいました。

結構近かったのに逃げないし(いつもは一目散に逃げられてしまう)
周りに人もいなかったのでシジュウカラの移動について行きました。

何本か先の桜の木まで移動したとき、お散歩中の老夫婦が何かを見上げていました。
あわてて遊歩道に戻り、さりげなく老夫婦に混じって見上げてみると、
この辺りでは見かけたことのない鳥が、キツツキみたいに木の幹を
突っついていました。

カメラも何も持っていなかったのでひたすら凝視して帰りました。


老夫婦から見ると、私は相当な不審者だったろうなー(茂みから現れたし。。。)


帰って調べてみると、コゲラであることが判明。
図鑑等では見たことがありましたが、生で見たのは初めてです。

またひとつ、「外で探すもの」が増えました

93a7f15ajpeg








へー。。。





お散歩中に知らない鳥や草や虫を見かけると、帰ってこの本へまっしぐらです。

8e6dda67jpeg














「日本のいきもの図鑑(都会編)」

解説がおもしろいので読物としても楽しいし、背表紙が”ものさし”になっていて
実際測ることも出来る(私はココにやられて購入しました)素敵な図鑑です。

いつもお世話になっております
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密にする
図鑑ね!
やはりそういった本が家にあると便利ですよね〜。
野鳥を見かけても、なんの鳥なのやら・・?
ネットで調べても分かりにくいですしね。
私も鳥の本をさがしてますが、なかなかいい本に
出会えてません。
おまめさんの本、ちょっと探して見てみます!
情報ありがとうございます☆
はま煎茶 URL 2008/03/06(Thu)23:29:10 編集
はま煎茶さんへ
我が家はこれとは別に野鳥図鑑もあるのですが、
私は虫やら葉っぱやらも知りたい派なので一冊になっている
この図鑑の方が便利です。
ちなみに、この図鑑は”郊外編”もありますよ。
おまめ 2008/03/06(Thu)23:54:42 編集
よさそうですね!
私もはま煎茶さん同様に、図鑑探してました!
文鳥を飼うようになってから
やたら、外の子も気になるようになって!

都会編というところと、ものさし代わりにもなる!
と言うところに惹かれます。
sammy 2008/03/07(Fri)11:08:08 編集
sammyさんへ
鳥だけではないのですが、個人的にはかなりおすすめですよ。

ただし、「都会編」というだけあって、”飲食街の裏番長”である
黒いアイツも載っています。
うっかり開くとキャーってなります。気を付けてくださいね。
おまめ 2008/03/07(Fri)14:35:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
みそ プロフィール


名前: みそ

年齢: 0歳

性別: ?

誕生日: 2015/3/16

趣味: ひとり餌の練習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です。 ポチッとお願いします☆
カウンター
最新コメント
[05/18 おまめ]
[05/17 はま煎茶]
[07/06 tunn]
[05/22 おまめ]
[05/22 はま煎茶]
管理人 プロフィール
名前:
おまめ
性別:
女性

小鳥好き。
2015年4月桜文鳥の雛「みそ」をお迎え。
ブログ内検索
最新記事
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]